抱えていた課題
商品への動線が複雑に絡み合っており、
Web広告については媒体検証もクリエイティブ検証もできていなかった。
分析→改善施策の立案と実行を行うには、様々な変数をタイムリーに解析する必要があった。
施策の効果
- 寄附金額前年比166%
取り組み内容
本来は広告数値をすべて取得し分析すべきだが、
商品販売ページには広告計測タグを埋めることができなかったため、
商品販売ページへのアクセス数から、広告のクリック発生数、平均CVRなどから理論上の広告効果分析を実施。
そのデータを活用し予算ポートフォリオの最適化を行った上で、納税ニーズに対する無駄のない広告配信を実現した。
4つのポータルサイトと、それぞれに掲載されている数十の商品群の数値をデイリーで追跡するために、
当社で管理ツールを開発し、運用効率の向上に寄与した。
また、広告の運用に留まらず、ページ内バナーの作成やページ構成のディレクションなどにも参画した。