抱えていた課題
外務省が実施しているODA(政府開発援助)の認知拡大。
以前、YouTubeに動画をアップしたものの、視聴者が増えなかった。
ターゲット
20代男女
施策の効果
- 1ヶ月間Twitter上で10000いいね
- 映像コンテンツの視聴完了率40%(6分30秒の映像)
- リピート視聴率60%
- CVR30%(インタラクティブ動画から既存サイトへのリンク)
取り組み内容

分かりにくいODAの仕組みを、若い世代に人気の「鷹の爪団」とタッグを組み楽しく解説。
<インタラクティブ動画>の特性をフル活用しユーザーが選択したい内容に応じてストーリーが変化。
選択によって最終結果の点数が変わるため、別のストーリーを期待した多くのユーザーがリピート視聴し、
SNSでのシェアも拡大した。
ODAに興味の薄い層へのリーチをした上で下記の成果を達成できたことは外務省様との振り返りでも喜ばれた点であり、
「難しいことをわかりやすく伝える」というインタラクティブ動画の強みが活かされた。
